1年: 1年生 生活「水遊び」

1学期に延期した水遊びを、今日やっと実施できました。

水や砂を使い、川や海を作ったり穴を掘ったりして楽しみました。

夏の遊びを全力で楽しむことができましたね!

水遊びグッズのご準備、ありがとうございました。
    
2023年 9月 6日 (水曜日) 13時57分

4年: 【4年生】箱と箱を組み合わせて

4年生の図工では「かみわざ!小物入れ」という学習をしています。小さな箱をいくつも作り、それらを組み合わせて、小物入れを作ります。基本の箱の作り方はありますが、子ども達は、慣れてくると色々な工夫をしていました。子ども達の豊かな発想力でどのような作品が出来上がるのか、とても楽しみです。
    

  
2023年 9月 6日 (水曜日) 13時53分

給食: 今日の給食

シーフードピラフ
ぎゅうにゅう
レタスとぶたにくのスープ
さつまいもスティック

今日の給食には秋の味覚「さつまいも」が登場します。さつまいもは江戸時代に海外から長崎や鹿児島に伝わり、痩せた土地でも育つ貴重な食べ物として全国で栽培されるようになったと言われています。相模原も火山灰の痩せた土地が多いため、昔からさつまいもが栽培されてきました。さつまいもにはおなかの調子を整える働きのある「食物繊維」や、風に負けない体を作る「ビタミンC」が豊富に含まれています。
 
2023年 9月 6日 (水曜日) 12時26分

全校: 【2年生】生活科 押し花作り(その1)

本日2年生は「押し花作り」に挑戦しました♪
普段から水やりをして、大切に育てている花壇の花びらを採取した後、半紙の上に並べていきます。
花火をモチーフにした児童が多かったです。

「押し花作り」は来週完成する予定なので、またご報告しますね♪

以上です。
   
2023年 9月 5日 (火曜日) 20時07分

給食: 今日の給食

ロールパン
ぎゅうにゅう
かれいのパンこやき
こまつなのソテー
ようふうかきたまじる

「洋風かきたま汁」は給食の人気メニューのひとつです。ベーコンや細切りにしたじゃがいもやにんじん、たまねぎに溶き卵を入れて作る具だくさんなスープです。洋風かきたま汁をきれいに作るには、溶き卵の入れ方にコツがあります。スープがぐつぐつとよく煮立ったら片栗粉でとろみをつけ、スープを静かにかき混ぜ、そこへ溶き卵を注ぎ入れると卵がきれいに固まります。おうちでもぜひ試してみてくださいね。
 
2023年 9月 5日 (火曜日) 12時22分